calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

categories

archives

ランキングに参加 しています。 応援してくださいね。

らい太   でかぷー

らい太(ビーグル)
 2005年6月2日生まれ
  食いしん坊 お気楽 男の子
                                             でかぷ- (トイプードル)
  2007年12月26日[推定5歳] わが家へ仲間入り  おとなしくて 怖がりですが、結構気が強い 男の子 

楽天お買い物

料理6

 2014年  4月  19日  土曜日  晴れ

久ぶりの料理教室。

メニューも知らずに出かけます〜。

アップルタルト



盛り付けが無くってそのままなので美味しそうに見えませんが、

美味しかったです〜。コーヒー屋さんなのにコーヒーが無くって紅茶で

一休み。 

もうひとつは…



鍋のままですけど

普通のカレーのようですが、アフリカのカレーです。

味は…  うん〜 これがアフリカの味か?って感じです。

手つかみで食べるといった空想が浮かぶ味です。(わかるかな〜)

好んで2度目は食べない味ですね。

家に持ち帰りカレー粉を加えてチャレンジしましたが、まだまだです。

明日の昼もこれを食べます。まずくは無いのよ、まずくは














にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


名古屋へ遊びに…

 2013年  12月  7日  土曜日

今日は料理教室の先生の案内で名古屋へお出かけ。


地下鉄に乗り込んでですが、めったに乗ったことない田舎者。

友達とおしゃべりしてるうちに乗り越して戻るというハプニングも

一人だと緊張ですが3人寄れば何やらで全然平気で

なおしゃべりに花が咲きます

先生との待ち合わせにやっと合流



忘年会でちょっとリッチなランチ、イタリア料理です。

先生にお任せなのでついていくだけ



お店の名前すら忘れてしまいました。


料理の写真は一枚もありません〜。

とっても楽しいランチでおいしかった〜。

そのあとは、大須に行って腹ごなし。

せんべいを買ったり試食したりショッピングを楽しみました。



ココは大須観音。遠くから眺めてみただけですが…

記念撮影だけです。 






この後は先生のご自宅、兼お店です。

コーヒー豆を扱っていらしゃるんですよ。「イヅツヤ」

日曜日だけ田舎で喫茶店なんです・「ガラン」



ココは名古屋のお店の中です。

マメが入った容器がいっぱい並んでます。

ここでコーヒーをいただいていたらもう4時

時間の過ぎるのは早いです。日が短いので早く暗くなるしね。






















にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


「茶事」って言たかな?




 2013年  10月  26日  土曜日  雨のち晴れ


台風が来ていたので中止になるかとヒヤヒヤしてましたが、

朝になったら雨も弱くなって料理教室に行ってきました。

今回は、先生と生徒の一人はお茶をやっているのでその懐石(言い方が違っているかも)

のもてなしの練習ということでお手伝いと試食と作法を習うのをやりました。

まずは料理教室。

精進料理です。 こぶだしを使うんですよ。




メニューはいっぱいあって忘れてしまうくらいです。

茶碗蒸し 芋の炊き合わせ エリンギの和え物 ブリの焼き物 お吸い物 ご飯 など






料理が出来れば今度は試食です。

入室の仕方から始まりますよ。


食べ方やもらい方などお茶の作法って難しい〜


とにかく部屋の花や掛け軸をほめることも忘れずにね



こうやって主人(なんと呼んだか忘れたので)が入り口で毎回言葉を発します。





お酒もありますが今日はお水です。



おひつのフタもじっくりひっくり返したり眺めるんですよ。

おひつに限らずお茶碗もそうです。



順番におかずをもらいます。

箸の持ち方もあるんです。






このころになると足のしびれも限界に














最後はおこげの入ったお茶でさらさらとお茶づけをいただきます。


懐紙で最後ふき取り食器を重ねます。

主人が片付けて下げます。



このあとお茶菓子とお抹茶をいただいて終わりです。

かなり省いた部分もありますがだいたいこんな感じでした。

本日は練習ということでしびれた足を伸ばしたりさすったりと大変でした。

お抹茶は好きですが、体育会系の私にはちょっと辛い〜授業でした。

お茶の作法に詳しい方が見ていてココが間違っていると思われても

素人なので簡便してくださいね。




薄味でとっても美味しいんですが、塩辛いもの好きなお父さんには合わないだろうな〜














にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


写真はぼけて美味しく見えませんが…

 2013年  7月 27日  土曜日  晴れ

今日は、一ヶ月に一回の料理教室。

今日のメニューはタコのカルパッチョ ピザ  スパゲッティー。

ピザの生地から作るのよ。

私、強力粉で作るのかと思ったら薄力粉だったので驚きです。

作る過程は一応教室なので写真撮っている場合じゃないので

出来上がりだけの写真です。が、最近カメラの使い方が下手で

ぼけた写真ばかりです。

目も悪くなってきたのでキレイに撮れているか確認がいい加減というお粗末さ

っこれ カルパッチョですよ。


トマトを畑からもいできて(先生が近くのおじさんから

買ってきたのよ。)

すぐに鍋に入れて作ったトマトソース。 すごくフルーティーです。




このピザが激美味しい〜

オリーブオイルとトマトソースとチーズとバジルのみ。




一番取りたいピザがこんなにぼけてます



トマトソースはお持ち帰りがあったので夕食はスパゲッティーです。



とってもフルーティーなので「スッパイ」とかいって

男性人には不評です…夏らしくって良いのにな〜

ピザのお持ち帰りは美味しかったようです。一切れだけでしたが



今度はカメラ教室に行ったらと思ったわよね






     







にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


料理教室 2




2013年  6月 23日  日曜日  晴れ


昨日は3回目の料理教室でした。

2回目は引越し準備で忙しくって、欠席したので三回目ですが私は二回目

なので「料理教室2」となるわけです。

二回目は餃子と春巻き シュウマイだったらしくって行きたかった〜。




そして昨日、土曜日はフレンチ。

かぶのスープ えびの冷製ジュレ サーモンのソテー ちりめん山椒 でした。

ちりめん山椒は先生が良いちりめんが手に入ったから急遽作ることに、それと

今が山椒の旬ですもんね。

ちりめんは一キロの箱買いです。

難しい料理教室じゃなくって言いたいこといって和気藹々の教室なんです。

先生も私たちの生徒がやりやすくって楽しいんですって。

だから力が入ってイキイキとやってくださいます。

皆で手分けして作るものだからあっという間にできて、作り方を

あまり勉強してないということになります



どうかしら?

皆で写真撮ります。

田んぼの真ん中の小屋(すみません)みたいな部屋で作って

外のベランダで食べます〜。



フランスパンを少しあぶったのですが、焼きすぎて真っ黒

このフランスパンは名古屋で買い求めて(先生はこの近くの家です)

くださったんですが、先日テレビで食パンを買うのに行列が出来る

パンやさんの物なんだそうです。

こげたのは残念でしたが、中はしっとりでした




田んぼの真ん中でいろんなおしゃべりしながらお食事でした〜

と言っても4時だったので微妙な時間です


このメニューを作りながら、ちりめん山椒も作りました。

これがもらってきたものです。



これを持ち帰りまたご飯食べてしまいました〜

この日は4食も食べてしまいました。

なのでお腹が空きません





らいちゃんとでか君は特に何も無しです















        












にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


料理教室 1



 2013年  4月 14日  日曜日  晴れ

一年に何回か集まる高校時代バレー部のときからの仲良し5人組みで

今回料理教室に参加しようということになりました。

5人の中で一人お茶をやっている子がいてその子の先生というのが

今回の料理教室の先生なんです。


主婦を何年もやっているのでいまさら?って思うけど

ワンパターンになってしまうから目新しいこと

を勉強できれば頭の運動にもなるよね 




先生のご主人は、名古屋でコーヒー豆の商売をやっていて、日曜日には

らいでか地方よりもうちょっと田舎で日曜日だけ喫茶店を開いてます。

そこのお店は見るからに… (写真で想像してね)

中の写真は無いけれど中も昭和の始めのころの小屋?って感じ。



伽藍 って言ったかな? (ガラン)


ね、田舎〜でしょ。

 店は5席くらいしかなくって昼時は数人並んでいるんですよ。



カレーくらいしかないですが…そのカレーは美味しいんです。

シフォンケーキもあるらしいです。その中に入れる油は下の写真に写っている

ゴマ油を使うのだそうです。透明の色なのであのゴマ油の匂いはしませんよ。

この先生は自然の甘みを生かしてダシを取るんですよ。

昆布ダシを習いました。利尻のいい昆布を使うと良いそうです。

(と言っても水に漬けておくだけですが…





今回は、松花堂弁当です。

成り立ちのお話もあって、時間がないので大体の味付けのものは用意してありました。



料理はなんといっても調味料のいいものを使うと味が一段と引き立つらしいです。

私はいつも安物ばかりで…  ↓これがゴマ油(値段もそれなりよ)







今回のメインは、ダシ巻き卵の作り方です。

ダシ巻き卵って簡単そうで知らないことが多いと思います。




四角いフライパンで焼くのですが卵は3~4個。

初心者なので、今回3個でやることに。

そして水を卵の半分入れるんです。

私が「目からうろこ」だったのは、卵の殻で分量を測ること

だって卵の半分ならその入れ物の半分でいいわけでしょ〜



お砂糖は好き好きですが、大さじ1くらいが殻の半分くらいです。

白だしも大さじ1くらいです。

あとはお好みで甘みや塩加減は自分の物としていってください〜ってことです。



ココからの写真はないですが、アルミホイルで巻いて休ませるといい形に

なりますよ〜。(焼くのに一生懸命で写真忘れたんです

フワフワにかき混ぜながら焼いたのでふっくらと焼けました。



こうやって教えてもらいながら詰めていきます。



じゃ〜ん。 はい出来上がり  (すごい省略


湯気まで立って出来たてほやほやです。

帰りの時間の予定が詰まっていたので写真だけ撮って、かぶら蒸しだけ

いただいてあとはタッパーに詰めて持ち帰りしましたので家に帰ったら

ぐちゃぐちゃになってました。 ショック

かぶら蒸し、自然の甘みで本当に美味しかったです。

今度家でやってみようと思うけどあわてて帰ったのでレシピもらうの忘れて

しまったので覚えだけで作るのはちょと心配だわ〜


次回は中華らしいです。美味しいジューシーな餃子とかだったらいいな〜





















にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


| 1/1PAGES |