calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

categories

archives

ランキングに参加 しています。 応援してくださいね。

らい太   でかぷー

らい太(ビーグル)
 2005年6月2日生まれ
  食いしん坊 お気楽 男の子
                                             でかぷ- (トイプードル)
  2007年12月26日[推定5歳] わが家へ仲間入り  おとなしくて 怖がりですが、結構気が強い 男の子 

楽天お買い物

帽子

2016年  10月   30日  日曜日   晴

 

一年中、紫外線と戦うワタクシ。

 

体質が変わってしまったんです。

 

UVクリームは一年中塗らないとダメだし…

 

油断して日に当たると、目の下がひりひりとかゆくなるんです。

 

先日は後ろの首の所に日が当たり、次の日なんだかかゆいな〜って思ったら赤くなってました。

 

ということで、帽子は好きではなかったんですが、どこに行くにも帽子をもって歩きます。

 

夏の帽子はもう今の時期可笑しいですよね、かと言って毛糸の帽子は早すぎ…

 

あっと、毛糸の帽子はつばが無いからダメだった…

 

じゃあ、作っちゃえ〜。(失敗したら捨てればいいから…) 笑

 

地元のエコセンターでリサイクルのごみを持って行った時にそこで売ってる

 

服や着物をゴソゴソと…   とにかく安いんです。

 

タイミングがいいと掘り出し物もあるのよ、お気に入りの お み せ。  笑

 

箱に入れてしまって置いて思いついたら作るのよ〜。(これが山の様になるとゴミなるのよね…)涙

 

 

 

 

 

 

そこで買ってきた着物の羽織、 確か50円だった… 

 

(ところどころ穴空いてたみたい)

 

羽織の写真忘れたけれど…  出来上がったのがこれ。

 

夏の帽子で型紙を取ったのよ。これ以外の帽子はこれからの課題とします。

 

 

 

写真で見ると、なんといい出来ヤッタv

 

気分を良くたので、今度はウールの生地かなんかで作ろうかな〜♪

 

また、生地を探して箱に入れるのよ。!!

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


あまりに汚かったので首輪を作ったの

2016年  10月  27日  木曜日   晴

 

 

ワンズの首輪に無頓着な私ですが、ふとものすごく汚いのを発見 ゆう★

 

でか君のベストタイプのリードはお洗濯をよくするんですが…

 

それに、犬の汚れって(油?)なかなかキレイに落ちないですよね。

 

それで、3ワンの首輪を作ると思い立った訳です。

 

 

裏側はデニム生地にして、プリントの綿生地との組み合わせです。

 

金具は前に買ってあったのですぐに実行できました。

 

犬用の金具は頑丈でなければね〜。特にビーグルは引っ張るからね。

 

 

 

 

真ん中のピンク系は女の子用でかんなの。

 

毛が多いのでかき分けてお見せするわ アセアセ

 

 

こちらは、おん。

 

下側が汚い首輪。

 

 

 

らいちゃんは…

 

 

全然、見えません〜。 ゆう★

 

 

 

首輪って、専用のミシンが…というか抑えがあるのねきっと。

 

金具付近はうまく縫えないんです。

 

手縫いの箇所もいっぱいですショボン

 

それに、糸が滑るのか縫い目がきれいに出来上がららなくてね〜。

 

まあ、とにかく出来たので愛用してます。

 

 

 

 


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


ピンクのブラウス

2016年 7月  25日  月曜日   曇り

 

梅干し干しているんですが、天気が思いのほか悪くってね…  涙

 

干すのって何日も干して良いのかな? 明日は雨だし。

 

水曜日から本格的な晴れになりそうだからその日にしっかり干して終いたいわ〜。

 

干しながら味見しちゃってね、美味しくっていつまであるのかしら?

 

来年はもっと沢山漬けるわ。

 

 

 

 

またまた、自分服作りました。

 

最近の夏は、Tシャツじゃなくって5分袖くらいのブラウスがお気に入り。

 

でもね、気にいったのがね、なかなかないのよ。 

 

やっぱり作らなきゃね。

 

一度着て洗濯したからちょっとヨレヨレ。

 

袖口広く楽ちん〜   そして一番のポイントは、襟です。

 

わざと斜めに変化を付けてみました。

 

世界でたった一つ〜 です。♪

 

とってもフワフワで涼しいです。

 

 

 

 

 

 

 

ワンズも元気ですよ〜。

 

本日は、おんとかんな。

 

お尻です。 ヤッタv

 

 

おんがらいちゃんに似て来たと思う人〜。

 

 

 

 

 

 

一緒に過ごすと似てくるのかしら?

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


リュックサック

2016年  7月  13日  水曜日   曇り時々雨

 

 

最近って、若い人の間にリュックサック流行っているのね。

 

私も、歩くときはリュック、その他は斜め掛けというカバンが欲しくってね〜。

 

楽天セールを見るとやっぱりいいものはお高いわ〜。

 

ということで、オバチャンは作りますよ。

 

気に入らなければ、ポイよ。

 

基本は生地選び。

 

ケチケチオバチャンは、やっぱりリメイク。

 

ということで、ゆい姉ちゃんのスカートをゲット。♪

 

 

 

 

かなり大きいものです。笑

 

頑張りましたよ。 レースのポケットも使いました。

 

 

ポケットの両隅にある、Dカンにベルト変えることできます。

 

ワンズのリードのナスカンも利用。 笑 (よく洗いました)

 

背負った写真は、ちょっと見苦しいのでカット。

 

中の生地は、Wガーゼ。

 

ちょっとかわいいでしょ。

 

 

でも、このWガーゼが苦労の元でした。

 

伸びちゃってね〜無理やりくっっけました。  汗

 

 

やっぱりリュックは楽だわ〜。

 

いつまで使えるか…  使い勝手が悪ければまた手を加えます〜。

 

 

 

 

 


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


久しぶりにでか君に…

2016年  6月  7日   火曜日   曇り時々雨

久しぶりに、でか君にベストタイプのハーネスを作りました。


残りの生地をごぞごそ。

あったあった、ゲゲゲの鬼太郎=3



内側は夏なので、かき氷の柄。  (暑さには全然関係ないね…)



ちょっと緩めでしたが、夏なので余裕があったほうが涼しいよね。  

って自己満足。ニコッ




よく見て〜らいちゃんの首輪とおそろいなのよ。





我が家の、子達は「らいでかハウス」の看板犬なのに、服を着せてないという…

せめてでか君だけ、お洋服着たみたいに見えるといいね。





 

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


雨カッパ 2

2016年   3月21日   月曜日    晴れ

土曜日から、ちょっと体調を崩し花粉症も一緒で憂鬱3連休で今日月曜日終わりました。ゆう★

明日からまた仕事…  早く体調回復したいわ〜。

花粉症も早く過ぎて欲しい〜ショボン




前々から、レインコートに挑戦してるんですけどいまいちなのよね。



それで今回は、フードにフリルつけてみました。




うん〜いい感じだけど伸びない生地なのでフードが小さくってすぐに脱げてしまいます。

でか君赤頭巾ちゃんみたいでとっても可愛いよ。




もう一回、フード作り直し。

今度は、大きくするわ。

雨カッパ3 では完成と行きたい〜。


 

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


雨用カッパ

2016年 3月  9日  水曜日  雨

前々から、暖めておいた新作。

ぱっと羽織れる、雨カッパを作ってみました。



マントタイプなので足は濡れますが、背中はと首回りと頭少々は濡れないです。

もちろん、モデルはでか君ですが、今回もう一匹モデル登場。




かんな譲です。



これなら、比較的大きな子でも、小さな子でも融通が利きますよ。

首のところにフリル付いてます。

ここはリードが出てくるようになってますよ。(写真ないですが)



お腹はこうしてベルトで止めてますので脱げません。





でか君だけは、ウン子が家トイレで出来ないので雨の時に

活躍してくれるでしょう〜。




 

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


新作ウンチ袋

2016年  1月   31日  日曜日   晴れ

もう、1月も終わりです。 (早すぎる泣き

今日は比較的寒さも柔らかく春を感じる気がします。

でも、まだまだだよね〜。 また寒さも来るかな〜ショボン



本日の日曜日は、長年使ったウンチ袋を新調しようと作りました。

らい太を飼いはじめて、まもなく作ったと思うのでかれこれ10年近くは使っているかも…。

私はウンチ袋は腰につけていくタイプ。

2ワンだと、手を空けるためにエプロンにぶら下げて散歩に行きます。

すっかり、黒くなり(洗濯してもキレイにならないわ〜)そろそろ新しいものをと…

私のポリシーは三角形が基本でサイドにファスナーをつけます。

そうするとウンチが入れやすいんですよ。




ファスナーにはライトを下げてます。

夜に散歩行くことはあまりないですが、ウンチしたときに照らせるようにです。




長年がんばってくれたのよさよなら〜  ボロイけど愛着があって捨てるのに忍びないですゆう★





今回、作ったのはこれ

デニム生地で、ポケットも作って、ティッシュやビニール袋も入れれます。

赤いチェックで縁取り。♪  ちょっと変形の三角形になったけど… =3




そしてポイントはDカン。 ここにライトを付けました。





明日から、又活躍してくれるでしょう〜。



 

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


2016年 初仕事

 2016年  1月 6日  水曜日   晴れのち曇り


腰痛が少しづつ良くなって来ました〜。

これで全快だ〜。  なんてあまり張り切ると又どこか痛くなるから注意ね。




腰が痛いながらも、初仕事してました。

今回は、ゆい姉ちゃんが子供たちに使いたい母子手帳とか病院の診察券

など2人分いれる、ケース。

前に、お姉ちゃんに作ってあげたのが気に入ったらしい…





ブログ振り返ったら、10月に作ってました。

これです。

でもこれじゃ駄目だったので、少し改良したわ。確か。

その写真は無かったです







今回、初仕事で作ったのはこれです。




黒の縁取りに苦労しちゃたわ。 半日はかけたかしら

思うように出来なくて、縫っては解き、縫っては解き。

完成品でもちょっと不満です。





カードがいっぱい入ります。




これから活躍してくれるでしょう〜。






何個も作るうちに早く上手に縫えるようになることだけは確かです。



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


ドックスリングではありません

 2015年  12月  19日   土曜日  晴れ

風が強くって寒い〜一日でした。

天気が良かったので、先週塩漬けしていた白菜の本漬けしたよん〜。

削り節、塩こぶ、にんにく、タカの爪 味の元をボールに入れて混ぜ混ぜ〜

しておいて水気を絞った、白菜たちを一列にならべたら調味料を振りかけ…

3〜4段出来たかな? また重しを乗せて味が付くのを待ちます〜。

といっても待ちきれず早くから食べちゃう〜

美味しくできてますように








バックは肩(首)から斜め掛けしたい私。

なかなか気に入ったのが無くって…  (お金を出せばあるよねきっと)


又お得意の手作りして見ました。


肩が痛くならないように太いベルト希望。



そしてなるべくお金をかけないように長さ調節には縛ってリボンに

見えるようにして見ました。





見せるために中に何か入れなきゃと思って、ワンコ人形を入れてみました。

ので、ドックスリングではありません〜。


これから使ってみます、活躍してくれるかな〜

使い勝手が悪ければそのまま没となる運命です





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


| 1/4PAGES | >>